お取り寄せグルメ情報サイトTORICO お取り寄せで本当に美味しいものを選びたい人のためのサイト ケーキのイラスト
罫線
トップ お取り寄せレビュー みんなでつくる!お取り寄せ帳 TORICOって何? お取り寄せのコツ
 協力 : Google
満足度別 :
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆以下
レビュアー別 :
ayanさん
ジゾウさん
DECOさん
TORICOが本になりました!お取り寄せFANなら手元に置いておきたい素敵な一冊に仕上がっています。

お取り寄せレビューRSS お取り寄せレビューのRSS

トップ > 野菜、果物、米 > 丹波の黒太郎 丹波黒枝豆(晩生種) > ジゾウさんのレビュー

丹波の黒太郎 丹波黒枝豆(晩生種)の写真
お気に入りリストに加える
ジゾウさんの似顔絵 ジゾウさん
満足度6点
商品名
丹波黒枝豆(晩生種)
ショップ名
丹波の黒太郎
価格
2835円
しっかりと実のなった枝つきの枝豆が届いた。幻の枝豆といわれる丹波黒大豆だ。
TORICOでは以前にも黒枝豆を取り寄せたことがあるが、あれは早生黒と呼ばれるものらしく出荷時期が少し早い(6月下旬〜8月)。対して今回とりよせた黒枝豆は晩生種で10月ごろに出荷される種類にあたる。この丹波黒大豆は非常に出荷時期が短いがそれは逆を言えば一番旬な時期にだけ出荷するということ。朝一番に収穫し、その日のうちに出荷するというのだから鮮度は抜群だ。

しっかり熟成された枝豆は実のなりも非常によく豆の大きさも前回とりよせた枝豆にくらべるとずっと大きい。どっしりとした大きな豆という印象だ。
莢には豆が一粒から二粒入っていて豆の形は微妙にゆがんでいる。前回も感じたことだが黒枝豆は見た目はかなり悪い。莢には虫食いのようなあとや茶色い斑点が多数あって綺麗な枝豆になれた人は一瞬ひるんでしまうかもしれない。しかしこれがどうやら黒枝豆の特徴のようなので気にせずいただこう。

塩でもんだあと多めの塩で茹で上げるとホクホクの枝豆ができあがった。莢を開けると期待どおりの黒い枝豆が現れる。黒枝豆を見たことがない人だと一瞬いたんでる?と思うような黒い薄皮が豆を覆っている。前回とりよせた早生黒の枝豆よりさらに黒いように感じる。
大粒なので食べ応えも十分、大豆らしいほのかな甘味と塩がよくあって「ビールが飲みたい!」という気分にさせられる。
しっかり茹でたつもりだが歯ごたえが強くコリコリとしている。以前の豆はもう少し柔らかかった気がするのだがそれはやはり収穫時期が早いせいなのかな?こちらの枝豆はより大豆らしく硬い豆という印象だ。
しっかりとした枝もみしっとつまった実もコリコリと小気味のよい豆の食感も鮮度のよさを感じさせる。これでもう少し豆に甘味があればなおよいのだが。

正直抜群の味だとか幻の枝豆だとか、そいういった感想はもたなのかったのだが正統派のおいしい豆ではあると思う。
一粒たべるとついついもう一粒、気がつくと一皿食べてしまっていた、今回はそんな魅力のある黒枝豆だった。

丹波黒枝豆(晩生種) : 総合 | ayanさん | ジゾウさん | DECOさん

(2006-11-14)
丹波の黒太郎「丹波黒枝豆(晩生種)」 を お気に入りリストに加える
このレビューをお気に入りに入れているメンバーのリスト
黄金屋 もつ鍋セット(みそ風味)の写真まめの木 とろ〜りチーズタルトの写真うまいもの屋 窯だしプリン・窯出しチーズケーキ付きの写真岩崎本舗 長崎角煮まんじゅうの写真

関連リンク

レビュアーの皆さんに聞いてみました

Copyright © 2006 お取り寄せグルメ情報サイトTORICO(トリコ) All Rights Reserved.