お取り寄せグルメ情報サイトTORICO お取り寄せで本当に美味しいものを選びたい人のためのサイト ケーキのイラスト
罫線
トップ お取り寄せレビュー みんなでつくる!お取り寄せ帳 TORICOって何? お取り寄せのコツ
 協力 : Google
満足度別 :
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆以下
レビュアー別 :
ayanさん
ジゾウさん
DECOさん
TORICOが本になりました!お取り寄せFANなら手元に置いておきたい素敵な一冊に仕上がっています。

お取り寄せレビューRSS お取り寄せレビューのRSS

トップ > スイーツ > オーボンヴュータン プチフールドゥミセック(大) > ayanさんのレビュー

オーボンヴュータン プチフールドゥミセック(大)の写真
お気に入りリストに加える
ayanさんの似顔絵 ayanさん
満足度4点
商品名
プチフールドゥミセック(大)
ショップ名
オーボンヴュータン
価格
1575円
大好きなんです、こういう、たくさんの種類の小さなお菓子が詰まったセット!
以前、TORICOでレビューを書いた商品、アンリ・シャルパンティエの「プティ・タ・プティ」もそうだったのですが、箱を開けたときに、一口サイズの小さなかわいいお菓子がずらりと並んでいる姿を見ると、食べる前からウキウキと心が弾みます。

今回のお取り寄せは、東京都世田谷区のケーキ屋さん、オーボンヴュータンの半生菓子詰め合わせ「プチフールドゥミセック(大)」。1口サイズのプチフールが18個入っています。
全部が異なる種類というわけではなく、同じものや、似た感じのものも入っていましたが、紙箱の内側に金色の台紙を使っているせいもあってか、ゴージャスな印象を受けます。

熱い紅茶を用意して、「さぁ、どれから食べようかな?」と選ぶのも、とても楽しい時間。
うちの夫などは、こういう詰め合わせを見ると「ちまちましている。もっと(ひとつひとつが)大きければいいのに。」と言いますが、”たくさんある中から、少量ずつ何種類も選べる”
ことにヨロコビを感じる女性は少なくないはず。

さて、直感で選んだ6種類ばかりをお皿に載せて、ちょっと贅沢気分のティータイムです。
松の実がトッピングされた、一口サイズのマドレーヌのようなお菓子を手に取り、ぱくっ。
・・・うーん、おいしいけれど、率直な感想は「普通」。特別どうという印象はありません。
続けて他の種類も食べてみたのですが、どれも「よくあるよね、こういう味」という感じの、無難なおいしさだと思いました。

残念だったのは、実際に食べてみると(目で見た印象よりも)、かなり小さかったこと。
それから、この日私は一度に6種類を食べたわけですが、”6種類のお菓子を食べた!”
という満足感が感じられなかったことです。

満足感が感じられなかった理由は、どの種類のプチフールも、素材や味わいこそ違えど、なぜか全体的に同じトーンのように思えたからです。マドレーヌのようなもの、フィナンシェのようなもの、ダックワーズのようなもの、サバランのようなもの、ほかにも何種類も入っているというのに、それぞれの個性というものが感じられないのです。
個性が感じられないから、”選ぶ楽しみ”もあまりなく・・・。

翌日、夫と残りのプチフールを食べたのですが、最初に感じたような、「どれにしよう〜♪」というウキウキした気持ちはもう持つことができず、「う〜ん、ま、これでいいか。」と適当な選び方をしている自分がいました。

決しておいしくないわけではないのですが、箱を開けたときの「わ〜っ!」というインパクトが大きかったために、実際に食べた後、軽い落胆を感じてしまったのも事実。見栄えがするので、進物等に無難な詰め合わせかもしれませんが、わざわざお取り寄せしてまで・・・とは思えませんでした。


アンリ・シャルパンティエの「プティ・タ・プティ」

プチフールドゥミセック(大) : 総合 | ayanさん | ジゾウさん | DECOさん

(2007-03-23)
オーボンヴュータン「プチフールドゥミセック(大)」 を お気に入りリストに加える
このレビューをお気に入りに入れているメンバーのリスト
筑波ハム スティッキーヨーグルトの写真トロイカ ベイクドチーズケーキの写真エピナール トリュフ・オ・ショコラの写真オーダーチーズ・ドットコム ブリーエキストラの写真

関連リンク

レビュアーの皆さんに聞いてみました

Copyright © 2006 お取り寄せグルメ情報サイトTORICO(トリコ) All Rights Reserved.