お取り寄せグルメ情報サイトTORICO お取り寄せで本当に美味しいものを選びたい人のためのサイト ケーキのイラスト
罫線
トップ お取り寄せレビュー みんなでつくる!お取り寄せ帳 TORICOって何? お取り寄せのコツ
 協力 : Google
満足度別 :
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆以下
レビュアー別 :
ayanさん
ジゾウさん
DECOさん
TORICOが本になりました!お取り寄せFANなら手元に置いておきたい素敵な一冊に仕上がっています。

お取り寄せレビューRSS お取り寄せレビューのRSS

トップ > 飲料 > 丸八製茶場 献上加賀棒茶 > DECOさんのレビュー

丸八製茶場 献上加賀棒茶の写真
お気に入りリストに加える
DECOさんの似顔絵 DECOさん
満足度8点
商品名
献上加賀棒茶
ショップ名
丸八製茶場
価格
1785円
 「献上加賀棒茶」、このお茶は茎の部分で作られたほうじ茶です。
ほうじ茶と言うと、普通は日常的に飲む慣れ親しまれた庶民的なお茶と言うイメージが強いのですが、このお茶はなんとも高貴な香り高いお茶です。リーフレットには「芳ばしさと澄みきった味」と表現してありましたが、まさにスッキリと澄み渡るような飲み口のお茶です。清々しいと言う表現もぴったりです。それもその筈、「献上加賀棒茶」は昭和58年に、昭和天皇に献上されたお茶だそうで、丸八製茶ではこの献上茶を作る為に、大変な努力をし、良い素材を探し求めて東奔西走したそうです。由緒正しきお茶なのです。

 と、前置きはこの位で・・・。
昭和天皇に献上された上等なお茶である事を知って飲んだが故に旨いのか?
いいえ!この棒茶はおいしいですよ。本当に気分をリフレッシュしてくれる様な香りがします。茶葉の量にもよるのでしょうが、水色は濃くなく25秒浸出して湯呑みに注ぐとあれ?薄かったかな?と思う様な淡い琥珀色。だけど香りはしっかりと立って味もちゃんと出ていました。ほうじ茶の独特な香ばしい香りなのですが、この棒茶のそれは本当にすっきりとした香り。特に一番茶!香りと味に深みがあります。しっかり目に茶葉を使って淹れると濃い目に出ますが、決して苦く無い。玉露の様に強い味ではないので、どんなシーンであっても自然に飲めそうなお茶です。ホッと一服したい時に似合うお茶です。
お茶うけにするならやっぱり和菓子ですね。しかも素朴な酒饅頭や味噌饅頭なんかと一緒に頂いたら最高でしょう。しかも甘さ控えめのこし餡だったら言う事なし!
(あ、すみません私の個人的な好みに走ってしまいました・・・汗)

お茶の世界とは、本当に奥深いものです・・・。
珈琲には珈琲の、紅茶には紅茶の、玉露には玉露の、お茶にはそれぞれの味わいと愉しみ方があります。そしてどのお茶にも言える事はリフレッシュ効果があると言う事。どこに暮し、どんな仕事をしている人にでもストレスって必ずあります。忙しくて、イライラする時、ほんのひと時でも構いません。「おいしい」お茶と共にリフレッシュしてみて下さい。この「おいしい」と言う所がポイントですよ。白湯に色を付けたような安いお茶ではいけません。少しお高くても香り高いお茶で一服する。短時間でも贅沢な時間が流れ、その後の仕事のはかどりが全然違いますよ。そして、この「棒茶」なら、湯呑みの中でゆらゆらと立つ茶柱が見られるかもしれませんよ。なんてったってこの棒茶、茶柱だらけのお茶ですから(笑)。

献上加賀棒茶 : 総合 | ayanさん | ジゾウさん | DECOさん

(2007-08-21)
丸八製茶場「献上加賀棒茶」 を お気に入りリストに加える
このレビューをお気に入りに入れているメンバーのリスト
白扇酒造 福来純 三年熟成本みりんの写真うまいもの屋 窯だしプリン・窯出しチーズケーキ付きの写真ルタオ ドゥーブルフロマージュの写真鎌田商事株式会社 五色醤油 7ケ入の写真

関連リンク

レビュアーの皆さんに聞いてみました

Copyright © 2006 お取り寄せグルメ情報サイトTORICO(トリコ) All Rights Reserved.